人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか

11月16日(土)、今週も富士急行線の撮影に行ってきました。
場所も、前回と同じ[三つ峠‐寿]間です。
ただ、今朝は寝過ごしてしまったため、11時頃からの撮影となりました。

まずは、富士山が見える例のポイントへ。
着くと、既に10人程のカメラマンが待機していました!!
秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか_b0291581_01584895.jpg
4542M 普通 高尾行 (115系)
本日は快晴に近い陽気で、雪化粧した富士山がはっきりと見えました。
列車との撮影を考えると、ピントをどう調整するか迷いますね。

次に、同区間内の二つ下の踏切へ。
この場所は、上り列車がまっすぐ撮影できる場所でもあります。
秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか_b0291581_01593650.jpg
704M 特急(フジサン特急4号・代走) 大月行 (6000系)
本日から2000形の1編成が検査のため、一部特急が普通列車での運行になります。
予想通り、フジサン特急4号の代走は、6000系できました。
1000形での運用はあるのかな・・・

撮影後、急いで定番のポイントへ。
秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか_b0291581_01594339.jpg
13レ 普通 河口湖行 (5000形)
お昼頃は日差しに注意しないといけませんね。
秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか_b0291581_01594880.jpg
18レ 普通 大月行 (6000系)
秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか_b0291581_01595498.jpg
381レ 快速富士登山電車1号 河口湖行 (1200形+マッターホルン号)
今日の登山快速には、マッターホルン号が連結されていました。
世界遺産のHMが外され、久しぶりに快速表示を見ることができました。
(…というのは自分の壮大な勘違いでした。最近は4連の増結側が正面の写真ばっかり撮影していたので、富士登山電車にHMがついていないことを忘れていました。)
後ろの紅葉とも、色合いがマッチしていると思います。
秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか_b0291581_01595992.jpg
706レ フジサン特急6号 大月行 (2000形)
後追いですが、ばっちり展望車を記録。
これを撮影し、三つ峠を後にしました。

最後に、都留市の田原の滝へ。
実は、この場所で列車を撮影するのは、今日が初めてでした。
秋晴れ、富士山と富士急行線――[三つ峠‐寿]ほか_b0291581_02000322.jpg
17レ 普通 河口湖行 (1200形)17レは、京王色とオリジナルカラーの連結でした。
この場所は先週が紅葉のピークだったようです。とはいえ陽の光も加わり、おもしろい写真が撮影できたと思います。

本日は全体的にあまり良い写真が撮影できなかった気がします。
やはり朝のうちに狙うのが一番ですかね。
三つ峠付近の紅葉は、まだ期待できそうです。
by f-train-fan | 2013-11-17 02:48 | 富士急行線