人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24

その1からの続き

三つ峠でホリデー快速富士山3号を撮影後、河口湖で183・9系の並びを撮影しようと思い、すぐに原付を走らせました。ただ、河口湖周辺はマラソン開催中で混雑していると予想し、富士山駅から電車で向かいました。
駅の案内を見ると、「特急ふじやま」の文字が!!!
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213441.jpg
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213433.jpg
704レ 特急ふじやま4号(フジサン特急4号・代走) 大月行 (6000系)
フジサン特急の代走列車は、特急ふじやま号として走るようです。 特急料金も若干安め。
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213578.jpg
富士山駅隣接の整備庫の奥には、塗装替え中の2000形の姿がありました。
今週末の電車まつりは今日以上に混雑するだろうな…。
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213558.jpg
18レ 普通 大月行 (6000系)/705レ フジサン特急5号 河口湖行 (2000形)
このフジサン特急に乗り、河口湖へ。
(乗客の半分以上が外国人だったので驚きました)
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213430.jpg
河口湖では長野車がホーム側に留置され、幕も快速に変更されていました。
ちなみに、E233系6連は一度大月方面に回送されたようです。
奥には、1200形リバイバルカラー車とマッターホルン車もいました。
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01214128.jpg
706レ フジサン特急6号 大月行 (2000形)
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01214143.jpg
フジサン特急が発車したので、今度はホームより撮影。
183・189系の並びは圧巻ですね。長野あたりの電留線を彷彿とさせます。
なお、ホリデー快速富士山3・4号に使用された183系マリ31編成は11月30日をもってホリ快運用終了。マリ32編成とともに、12月中に長野に(ツアーで)送られ、廃車となります。
これで現存のあずさ色も僅かとなり、少し寂しいです。
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213411.jpg
381レ 快速富士登山電車1号 河口湖行 (1200形)
ちょうど登山快速が帰ってきたので、189系と並べて撮影。
下のコーンもユニークです。
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213405.jpg
20レ 普通 大月行 (5000形)
午後は別の予定もあったので、トーマスランド号でとんぼ返りしました。
(連結器が以前より曲がっており、ちょっと心配…)
富士山マラソン臨時列車撮影(その2)――11/24_b0291581_01213559.jpg
最後に、富士山駅ホームより富士山を撮影。 あっという間に冬の到来です。
by f-train-fan | 2013-11-27 02:01 | 富士急行線